忍者ブログ
140文字以上の文を書くトコ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

周りのWIZどもがあらかたWIZ3やクリオにいったなか、一人、炎の道を邁進していたコダマは、ある日のこと調べ物をしていて気づいた。

パイロの情報 全然 ねぇじゃん!?

そう、パイロは巷では初心者が 炎ってカッコイイじゃん? とウッカリなってしまう以外はほぼなる者のいない、パイロってだけで情弱丸出しの、いわゆる不遇職だったのである。
いやWIZ3のクイキャスとクリオの盾特性は強すぎだってなにアレふざけてんの?

情報がないのならば仕方がない。手探りでやってこうじゃない。
と、パイロC3を色々さわってみた感じの感想を書いていくゾイ。


 パイロのちょっとイイトコ見てみたい

◆火力はそれなりに高い
 取るスキルを間違えさえしなければ、瞬間火力はそれなりに高いっぽい。
 ソロのボスはしゅんころ。IDなんかのボスもゴリゴリ削る。
 ボス戦でたとえPTメンバーに弓職がいても1位を取ることがたびたびあった。
 弓職がいなければほぼ1位。やったぜ。IDやミッションだと1位とっても意味ないけどな。

◆ソロもそれなりに強い
 範囲魔法いっぱい夢いっぱい。パイロは多対一で真価を発揮するゾ。
 ってか設置魔法しかないな?

服が可愛い
 このToSというゲームでかなり重要な要素。
 可愛くないとやる気は出ないしチヤホヤされないしでもう最悪。
 あ、見抜きとかやめてください。SS撮らないで。やめて。



 パイロのちょっとアレなトコ

◆攻撃手段が主に設置魔法
 その設置魔法を最大限に活かすためには、常に設置した魔法の周辺に敵を引き込み立ち回る必要がある。
 モンスターと常にチェーンデスマッチ
 とかどんな魔法職だよ。
 当然、動かない遠距離攻撃mobも厳しい。
 雑魚はべつにいいけどボスとのチェーンデスマッチは常に危険があぶない。
 防具は常に良いの買え。腕が魔法増幅目的で布。後は全部プレートでいい。
 できれば+3以上は叩こか。
 
Lv差があると泣くから
 ミッション行く時はバフ屋のアスパを絶対にかけろ
 私との約束だゾ☆ミ

◆盾特性がない
 魔法防御カッチカチやぞ。っていうクリオのアレ。
 アレがないから敵の魔法攻撃が普通にイタい。
 てか盾特性だけでクリオ1経由する価値あるよねっていう。

◆自衛手段に乏しい
 唯一の足止め手段、ファイアピラーはCD1分35秒もあるゾ。
 ファイアウォールにノックバックつけろよオラァァん!(元ROプレイヤー並感)
 じゃあWIZでスリープとろか……。って思うじゃん?
 豊富な設置魔法で殺られる前に殺れ。


これで大体パイロのコトがわかったと思う。
要は自陣に敵を引っ張り込み常にインファイトを繰り広げる熱い職なのである。
陣地作成Aである。実にキャスターであるな。
次はそのインファイトをする羽目になる素敵なスキルたちを紹介するゾ。

◆ファイアボール

1回に2個まで出せて、周囲3*3の敵を燃やす火の玉を自分の目の前に設置する。
前に飛ばない
一応キーボードCの近接攻撃で前に飛ばせる。味方の攻撃でも飛ばされる。飛ばされても泣くな。自分でなんとか群れに叩き込みなおせ。
ソロにもボスにも使え、CD15秒という脅威の回転率でパイロさんを支える主力オブ主力。迷わず15振れ。
高Lvボールを同じ場所に2個ポポンと置くと、踏んだ敵が一瞬で消し炭になる。
取ったばかりではゴミカスナメクジだが、5ぐらいから お? って感じになってきて
10で頼れる相棒、15はもうお前なしじゃ生きていけない。
リンカー様のジョイントに巻き込めるが、先に置いとくと少しでも多くの敵を巻き込みたいリンカー様からガチギレされる
敵の数とジョイントの発動を確認してから置けよ! 約束だゾ!


◆ファイアウォール

地面を指定して最大8マスぶん炎の壁を作る。
踏んだ敵がノックバックしてくれないのでクリオのウォールと違って壁の機能ははたしてくれない模様。
低Lvはゴミカス。取らないか、取るなら10~15という浪漫の決断を迫られる。
高Lvのウォールを大型の敵やボスに踏ませるとゴリゴリと鬼のように削るボスキラー技だが、ちゃんと炎が密集するよう設置してやる必要あり。コレがそつなくできれば1位はキミのモノや!
指定しないでパなすと自キャラから前一直線に壁を立てる。おい壁なんだから横に立てろよ。


◆エンチャントファイア

自分と周囲の人間に火属性追加攻撃が発生するようになるバフをかける。
コレで確殺数が下がると嬉しい。
ブレスが乗るから、かけてあげると僧兵どもは嬉ションする
ただし上段バフだから有用バフを押し出す可能性もある。空気を読んで使おうな。具体的に言うとダイノとかダイノとか。
範囲は恐ろしく狭いからかけてあげるときは気をつけろ。大体キャラ2人分ぐらいだ。
パイロが唯一PTに貢献できるバフスキルだ。黙って5までは振れ。
そっから先はポイントと相談しろ。
特性は、かけた瞬間から5秒間、周囲の敵の火耐性を落とす。ぶっちゃけコッチが本命効果
ボスにボールやウォールを直置きしたあと叫べエンチャントファイア。


◆フレア

火傷してる敵を爆破するスキル。
前準備が必要なくせに威力は並。ゴミ。火力スキルとしては取る価値なし。
つか敵が火傷してるんだかバフ使ってんだか判別できねえぞ死ね。
一応は火傷してない敵も反応して襲い掛かってきてくれるので、非アクティブのフィールド雑魚などを釣る用に1取るのはあり。


◆フレイムグラウンド

指定した地面を暫くのあいだマグマで焼くゾ。
範囲はボールより広いし威力もそこそこ。持続時間はLv10でCDと同じになり常時しいていられるようになる。
強い! 強い……が! 飛んでいる敵には無力! あまりにも無力!
そのあたりを加味して他のスキルと天秤にかけることとなる。
飛んでる敵って意外と多いから悩ましい。


◆ファイアピラー

指定した地面にしばらくのあいだ火柱を発生させるパイロの奥の手。
火柱に引っかかった敵は持続的にダメージを受ける。威力は高い。
小型中型の敵がピラーにかかると身動きが取れなくなる攻防一体の良スキル。
雑魚の集団を一つにまとめて叩き込むとちょ→気持ちいい。楽には死ねんぞ。
でもちょろちょろ動く大型やボスはちょっと苦手。撃つタイミングを見計らうか上手く誘導しよか……。
いいから黙ってMAXまで振れ。


◆ヘルブレス

パイロマンサーC3にて習得可能な究極奥義。
手から地獄の炎(笑)を放射する。射程は短いのでチェーンデスマッチの宿命からは逃れられない。
スキルボタン押しっぱでずっと放射し続けダメージを与え続ける。
その間SPを%でモリモリ食う。%で食うから精神ageても無駄ぞ。このあとソサやるんで精神は振ってません☆ミ て奴かSPポじゃぶじゃぶの金持ちなら取ってもいいんでね。
とりあえず貧乏人は、クエで貰って溜まり続け倉庫で眠ってた支給SPポを叩き起こしてこい。
確率で火ダメが150%になるデバフを敵にかける。ボールウォールグラウンドなどを置いてエンチャかけた上についげきのヘルブレスでさらにダメージは加速した。
放射中はボスを除いた敵の近接攻撃をブロックするという効果も見逃せない。


とまあパイロC3はこんな感じ。生存能力に若干の難はあるが、ソロ性能は悪くないし、PTでもアタッカー性能は悪くないどころかむしろかなり良いので雑魚ボス共に貢献できるだろう。
ケミ目的などで序盤中盤を駆け抜けたいなら悪くないのでは。と思ってる。
自分はWIZ1パイロ3リンカー1と今のところきてる。ジョイントボール強いです。^q^
スキルは ボール15/エンチャ5/ウォール10/ピラー10/ヘルブレス5 って感じに落ち着いた。
参考になれば幸い。
では良きパイロライフを。
PR
- HOME -
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コダマ
年齢:
105
性別:
男性
誕生日:
1919/09/19
自己紹介:
オッスおらコダマ!
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
Powered by 忍者ブログ | [PR]